治療方針

当院の鍼灸治療はお一人お一人にあわせた”やさしい”少数の鍼での鍼灸治療をおこなっています。カウンセリング、東洋医学的検査をすることで症状の本当の原因を突き詰め、根本から完全治癒する事を目指していきます。
お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

当院で治療可能です

生理痛や更年期障害などの女性特有のお悩み

女性の月経サイクルは潮の満ち引き・月の満ち欠けに例えられるように、自然界の摂理に影響を受けると言われております。
それは東洋医学の理論とも一致しております。
それに故、女性特有のお悩みは普段の状態だけではなく月経の状態などを把握する事も大切です。
不妊治療が目的の治療は新たな命を授かり、元気に妊婦生活を過ごして安全に出産をするのが最終目的かと思います。
ただ自分自身の身体や精神のバランスを整える治療を行うことが、自然妊娠・人工授精・体外受精の成功に至る早道かもしれません。
その他、鍼灸が有効な婦人科疾患として挙げられる治療は"子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症・卵巣嚢腫・多のう性卵巣症候群・乳腺炎"などございます。

生理痛や更年期障害などの女性特有のお悩み

頭痛には、雑誌やテレビ等で言われている"頭痛ならこのツボ"という箇所はございません。
「どういう時に?」「頭部のどの部分が?」「どのように?」それに対して、「どうしたら痛みが軽減するの?」「どうしたら痛みが悪化するのか?」を加え問診で聞き漏らさないように致します。
頭痛だけではなく、"他の疾患もかかえている"という症例も沢山ございます。頭痛の理由を明確に分析し、追及することによって根本的な痛みをなくすことができます。

生理痛や更年期障害などの女性特有のお悩み

肩こり・腰痛は、痛みを感じる箇所や場面、時間、動作、年齢などによって様々に分類されます。
当院では、単純に腰が痛くなったから、肩こりだからとその筋肉の緊張部位だけに治療をするというわけではありません。
何故その箇所に痛みが出たのか等、根本的な理由を追及し治療していきます。

生理痛や更年期障害などの女性特有のお悩み

お子さまのお悩みは、お母さまお父さまにとって、自分のことより心配する事だと思います。
当院では、お子さまの場面でもしっかり問診させて頂きます。
小児は、とても繊細でナイーブです。
単純に元気になるツボがある訳ではなく、生まれ持っての力量・内外のストレスの影響を受けることが多々あるからです。
それをしっかりと見極め、お子さまへ治療を行っていきます。
お子さま・赤ちゃんに、鍼を刺す事が難しい場合には皮膚にあてるだけの"古代鍼"、お腹を打ち当てる"打鍼"などお一人お一人に合わせた治療を行います。

その他の症状

運動器疾患 肩こり・腰痛・五十肩・膝痛・肘痛・座骨神経痛・股関節痛・肩背部痛・首痛・リウマチ・ムチウチ・腰椎、頚椎ヘルニア・四肢の痺れ、麻痺・腱鞘炎・踵の痛み
消化器疾患 慢性胃炎・下痢・便秘・胃下垂・消化不良・胃痛・吐き気・嘔吐・口苦・食欲不振・肥満・痩せ・逆流性食道炎・咽の詰まり・胃潰瘍・胆石症・肝臓疾患
神経系疾患 不眠症・自律神経失調症・不安神経症・鬱病・顔面神経痛または麻痺・偏頭痛・肋間神経痛・チック・帯状疱疹後の神経痛・パニック障害・寝汗・舌の痛み・動悸
呼吸器疾患 咳・喘息・風邪による諸症状
循環器疾患 高血圧・低血圧・不整脈・神経性心悸亢進
婦人科疾患 生理痛・生理不順・不妊症・不育症・子宮筋腫・子宮内膜炎・チョコレート嚢腫・帯下・陰部掻痒・更年期障害・不正出血・妊娠中の諸々の不調・陣痛促進・逆子・出産後の体力低下
外科疾患 捻挫・打撲・しもやけ・骨折や外傷の早期回復
泌尿器疾患 膀胱炎・慢性腎炎・むくみ・排尿障害(尿漏れ、尿が出にくい、頻尿、尿が濁るなど)
皮膚疾患 肌荒れ・湿疹全般・ヘルペス・じんましん・円形脱毛症・ウオノメ・イボ・水虫
内分泌疾患 糖尿病・バセドウ病・橋本病
耳鼻咽喉疾患 鼻炎・蓄膿・中耳炎・咽喉炎・扁桃炎・耳鳴り・突発性難聴・嗅覚異常・口内炎
眼科疾患 飛蚊症・結膜炎・ものもらい・眼性疲労・ドライアイ・視力減退(かすみ目)・目の奥の痛み・緑内障
アレルギー症状 花粉症・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー
小児疾患 夜泣き・かん虫・夜尿症・小児喘息・アトピー・消化不良・慢性中耳炎・下痢・便秘・食物アレルギー・発熱・鼻炎・花粉症・虚弱体質の改善
抗がん剤などの副作用軽減・癌の進行を遅らせる。癌による様々な苦痛の軽減。

上記以外の症状についても対応可能な場合がありますので、お気軽にご相談下さい。